ほぼ不定期な記録

不定期に気になることについて書いていきます。

就職活動がはじまりましたね

3月に入り就職活動がはじまりました。

数年前に就活生だった私から少しお話を。

 

まず皆さんは何のために働くのでしょうか。

お金?幸せ?やりがい?

…なんとなく?

私は仕事柄学生さんとお話することが多いのですがまずそこから聞きます。

どうしてか、というと就職活動で決まった会社で働かなくても生きていける人も

一定数いるのです。

アルバイトをしたり親御さんに養ってもらったり。

贅沢はできずとも生活はできるでしょう。

 

いやいや、もっと贅沢をするんだ。

家族ができたらそれではいけない。

やりたいことがあるんだ…

という反発心こそあなたの働く意欲です。

意欲はどの企業でも必要とされます。

 

御社はすばらしい。

御社の業務は世界の人達に影響を与える有意義なことだ。

大企業を受ければ受けるほど、その企業を褒めようとするでしょう。

しかし企業はどれだけうちの会社が好きか、とか大きいか、とかを聞きたいのではない。

「あなたは本当にうちで働きたいのか」を聞きたいのです。

 

自己分析は「あなたってどんな人なの?どんな考えがあるの?」

自己PRは「あなたの強みって何なの?うちが成長するときにどういう役割を担ってくれるかな」

学生時代頑張ったことは「どんなことを考えて行動をする人か教えて」

 

そんな質問をぶつけながら

ぶっちゃけこの子はうちで働きたいのか。働いてうちを成長させてくれるのか

を判断していきます。

 

根本には「働きたいのか」

次に「この会社で働きたいのか」

テクニックを身につける学生さんも多いのですが、

まずは気持ちです。

 

就職活動体調には気をつけて行動してください。

陰ながら応援しています。