ほぼ不定期な記録

不定期に気になることについて書いていきます。

やっぱりデートが面白い

やっぱり月9がおもしろい

最近、一週間の楽しみが月9「デート」である。

前にも

 

月9も変わりました - ほぼ不定期な記録

 この記事でご紹介しているが、このドラマにハマっている。

思い返せばハマる要素がたくさんあった。

まずは主人公の2人である。

杏ちゃんは書く文章や考え方が世界のケン・ワタナベの娘なのか?という感じがしてとても好感がもてる。

一方、長谷川博己はスラっとしているにも関わらず、どことなくぼーっとしており、

対談番組なんかをみていると大抵他の俳優からツッコミをうけている。

二人共ある種、しゅっとしたオタクぽい。

 

そしてこのドラマを見ている人はこう思うのではないか。

「脚本がよい」と。

それもそうである。

脚本は古沢良太氏。

どんな作品を作ってきたかというと、

有名なところで言うと「ALWAYSシリーズ」

しかし彼らしいというと

リーガル・ハイ」や「鈴木先生」である。

放映がはじまるまえはテレビ誌にも目立つことなくひっそりと紹介されているが

放映がはじまるとある一定のコアな人気ぶりを発揮する。

鈴木先生」というと、視聴率で1%を叩き出しながら映画化されたり、リーガル・ハイはSPドラマになったりと「つづく」ものが多い。

セリフのテンポとオチがとても居心地いいのだ。

また、セリフのテンポはひょうひょうとしているが、オチがほんのりあたたかいのも

見ていてとてもほっこりする。

嫌な気持ちにならないのだ。たとえ主人公が嫌な人間だとしても。

 

…と、語ったところで次回を楽しみに待ちたい。

(この作品の欠点は月9であるため、火曜日以降が寂しい)

 

鈴木先生 完全版 DVD-BOX

鈴木先生 完全版 DVD-BOX

 

 ↑今回の月9でハセヒロにハマった方はこちらもおすすめです。

 

 

 ↑おもしろかっこいい小栗旬が好きな方はこちらも。