ほぼ不定期な記録

不定期に気になることについて書いていきます。

ひとりぐらしのすすめ

 

ひとり暮らし (新潮文庫)

ひとり暮らし (新潮文庫)

 

↑本文とは関係ありませんがとても気になります 

 

 

センター試験も終わり、2次試験終了、もしくはこれからという学生もいるだろう。

毎年この時期になると自分の大学進学について思い出す。

私は広島出身なのだが、大学進学を境に関東に引っ越してきた。

とてもミーハーな気持ちだった。

東京とかかっこよさそう。

 

そんな気持ちだけで進学したことはとても自分の身になった。

一人暮らしをしたとき、考えた。

友だちがいないから、考えた。

大学の授業で考えた。

スーパーで考えた。

 

時間がある、金はない、家族もいない。

そんな大学生の一人暮らしは

考えを必要とする。

そこに答えはない。

 

今仕事上、様々な大学の方とお話をする。

最近はかなり長い間、実家に居続ける人も多いという。

あの地方学生の集まりで有名な早稲田大学ですら、地方学生の割合は下がっているのだという。

好きなように遊び、好きなように時間が使えるのは

一人暮らしだというのに。

 

といいつつダメ人間になる可能性があるのもこのひとりぐらしなのです。